Waragai Lab.×Member Talk

 

みなさん、こんにちは!
藁谷研究会では普段研究会で習得したスキルを応用し皆それぞれ自分の興味がある分野を研究しています。屋上緑化、野球、ファッション、映画とそれぞれの個人研究は多岐に渡ります♪
学期末には合宿で最終発表を行っています。発表後のレクリエーションで授業では見れない一面を見れるところも合宿の醍醐味です!
とても楽しい藁谷研*
言語とグループワークが好きな方におすすめです!

 

from  SA/Miss SFC YUMINA

 

こんにちは! 藁谷研究会4年の西村浩行です。
藁谷研の魅力は、何と言っても【枠に囚われない研究ができる】ことだと思います。 言語、政治、文化、芸術、スポーツ…など、多種多様なジャンルの研究を思う存分できることは、藁谷研の醍醐味と言っても過言ではありません。さらに、他の学生の研究内容に触れることで、今まで自分が興味を持たなかった分野の扉が開かれることも多々あります。 学生の研究に真摯に向き合ってくださる藁谷先生の下、楽しい仲間たちと一緒に学生時代にしかできない貴重な経験をしてみませんか! SFCらしい魅力を持つ藁谷研に、少しでも興味を持たれた方は、お気軽に教室を覗いてみてください!

 

from 慶應野球部 NISHIMURA


 

夏休みの感想文
「ぼくからみた、わらがいけん」


わらがいけんは、とてもおもしろいです。教室のドアをあけると、みんなが「わ〜、じゃむ男こんにちは!」と元気よくあいさつをしてくれます。こんなぼくにもやさしくて、だけど、『こじん研究』や『メディアはっぴょう』のときは、みんないつもよりシンケンになります。

 と、僕がこのように独特の恥ずかしいユニークさを出しても、まずは「その案は面白い」と、肯定の言葉から接してくれる研究会です。とてもウェルカムで暖かい空気を持った研究会だと思います。狭い教室なのに、なかなかの受講生がいるので教室自体が暑・・・暖かいです。日本語&英語以外の言葉を習っているならもっと藁谷研が面白くなるハズです。あとイケメンと可愛い人が多いです、逃げたい。(笑)

 

from 3年K組 JAM男♪



 

藁谷研はアットホームで賑やかで、とても楽しい研究会です。藁谷先生は常に学生一人一人と向き合って下さりフォローして下さるため、個人研究を進めやすいと思いました。スポーツ、演劇・ミュージカル、音楽、映画など様々な芸術分野で研究をしている仲間から受けるアドバイスや感想は、刺激的です。また、メンバーはインターナショナルで海外経験の話もすることができ、
これから留学に行く私にとって心強い研究会です。

 

from これからドイツ留学! YUKI


 

ご訪問ありがとうございます♪私はこれからダブルディグリープログラムに参加し、ドイツにあるハレ大学で1年間研究を進めてきます。みなさん、今大学で取り組んでいる勉強というものは、「好き」なことですか?「自分にしかできない、オリジナル」な勉強ですか? 藁谷研の強み…それは優しい・ユニークな仲間と共に自分の「好き・オリジナル」な勉強を続けることができる…それが一番なんじゃないかなって思っています。「好き」にどのような社会問題が絡んでいるのか、その問題をどのように解決できるのか、藁谷研で皆と一緒に見つけてみませんか?そのプロセスから、新たな可能性を発見することができると思います!

 

from TA/Keio×Halle Double Degree Student YUKIKO